anonymous

元手帳持ちがギリギリ普通の人間くらいになったやつです。そんな感じのあれです。

自分じゃない自分って感じ

 

1年ほっといたと思ったら爆速で更新する女

どうも私です

 

 

書きたいことがあったので書きに来ましたわ

これは知人にも共感して貰えたことなので、読んで下さる方の中にも共感できるひとがいるかもしれませんね。

 

それでは書いてまいりますわ

 

 

病んでる時の自分って別人格みたいって話

 

 

精神疾患の中には、多重人格も含まれますがそういうことではなく

病んでいた時の自分の思考、言動、行動があまりにも今の自分と違いすぎる

ということです。

 

具体的にどんなもんよという話なんですが

たとえば、初めて会う人と待ち合わせをしていたと

そして時間になってもその人は現れなかったとします。

 

この時『今の健康な自分』ならば

とりあえずどれくらい遅れるのか聞いたあと、近場で時間潰すなり違う日に変えるなりすると思うんですね

 

それが『病んでいた時の自分』になると

鬼のように連絡し続け、早く来ないと〜などと相手を脅す

 

こんな感じなんですよ

ちなみにこれは実際私が経験したことに基づいた例です

ちょっと変えてるけどまあこんなもんです。

 

...メンヘラ怖すぎんか

 

 

今ならば思います、明らかにおかしかったと

普通の人は初対面になるひとに鬼電もしないし脅さないんですよ、当たり前ですけどね

それを平気でやっていました。

本当に「異常すぎて別人格だったんじゃないか」と思うくらい違うんですわ。

私で例えると、《高校生の時の私と今の私》は同じ人格で、《就職〜うつが落ち着くまでの私》はまるで別人格だという感覚です。

 

伝わってんのかなこれ

 

 

 

ここから先は、もしもの話なんですけどね

読んでくださる方の中に、ご家族や大切な人が精神を病んでおかしくなってしまったと悩んでらっしゃる方がいたら。

結論から言うと精神が元気になれば元に戻ります

異常な思考、こんな人じゃなかったのに...ということがきっとほとんど治ります。

 

ただ、治るまでには途方もない時間がかかります

私は病み始めてからうつが治るまで数年かかりましたし、一生付き合っていく可能性のある病気でもあります。

心の風邪とよく言いますが、繰り返すから風邪なんですわ。クセになっちゃうんですね。

治る速度は、その人を取り囲む環境に大変大きく左右されます。

どうか、その大切な方を信じて

あなたが好きだったその方が戻ってこれるように

サポートしてあげてくださいね。

 

 

 

以下あとがき

 

なーんか久しぶりにこんなん書いた気がするわ

最近暇なのでまたなんか書きに来るかもしれませんし

来ないかもしれません

 

長々と読んでくれて感謝!