anonymous

元手帳持ちがギリギリ普通の人間くらいになったやつです。そんな感じのあれです。

宗教の話しよか

 

 

どうもどうも

Twitterに書くにはちょっと長くなるのでこっちに書いちゃえって感じで

書きに来ました私です

 

散々書いてきた気がするんで説明端折りますが

宗教二世なので月一くらいで宗教施設に

ありがた〜〜〜いお話とお布施をしに言ってるんですわ

 

金と時間がもったいねえな

 

とは思うんですけどまあ親が死ぬまでかと思ってだらだら付き合っとります

 

んでつい何日か前も行ってきたんですけどね

そこでちょっと気になる話を聞いたので

そんな感じのやつです

 

 

 

宗教的にちょっとえらいおばちゃんが言うには

若い人が足らんようなんですね

 

霊能力者(笑)になるためにあーだこーだ勉強する集まりみたいなやつと

霊能力者(笑)になるための第1歩のテスト(これは結構誰でも受けられるやつ)

このふたつの参加者が少なすぎるって話で

 

これ聞いた時にいよいよ日本の宗教文化も

終わりが見えてきたなと思いましたわ

うちのとこは信者数top10くらいにはいる大きいとこなんですが

それでもやっぱりジジババばっかりでね

若い子なんてまず見かけませんね

 

30代以下だろうな〜って人たちの割合は

全体で見れば2〜3割

さらにその中で『親に連れてこられてる』人達は

半分以上といったところな気がしますね

その人たちと話した訳じゃないんで適当ですけどね

だいたいみんなスマホいじってるか漫画読んでます

宗教なんてそんなもんですよ

 

だってこっちが困っても宗教が助けてくれるわけじゃないんだもん

 

生まれるだけでなんかちょっと損してる気がするような

時代に生まれてきた私たちは

毎月給料から引かれる厚生年金の高さに押しつぶされて

目に見えない物に金払うほど暇じゃねえんだな〜

 

 

超個人的適当予想ですが

30年後くらいにはさすがにクソデカ宗教しか残ってないんちゃうかなって

創○とかそのへん

 

友達に数人二世がいますけども

だれも真面目にやってないっすね

 

 

書きたかったことはこんだけです

宗教というか仏教自体はおもろいんだけどね〜

考え方とかおもろいなと思います

 

じゃあまたそのうち書きに来ますわよ