anonymous

元手帳持ちがギリギリ普通の人間くらいになったやつです。そんな感じのあれです。

有り余る時間

先月辺りに書いて下書きに入れていたものです。

 

 

どうもどうも

実は母方の祖母が亡くなりまして、お通夜後の寝ずの番をやってて暇なのでブログ書こうかなと思います

結構長い上に暗いので時間ある人だけ覗いていってもらえたら嬉しいです。

 

やっぱり葬儀に出てて考えるのはばあちゃんのことなんですけども

私が花屋に勤める前は年に1回くらい会ってたんですね

その度歳をとって腰が曲がってくばあちゃんをみて、長生きして欲しいなあなんて思っていたのが4年前。

花屋に勤め始めてからは大型連休となると仕事が繁忙期で、長期休みなんてものもない職種だったもので

まる4年会えていませんでした。

 

先月の道東旅行の際に、祖父母の家に寄ってはみたんですが

祖母は入院中で面会不可、祖父は施設でコロナにかかってお休み中だったので

両方とも会えなかったんですね

またお盆頃に会いに行ってみるか〜と兄と話していたところ、従姉妹から祖母が危篤だと連絡が入りました。

 

祖父母の家がある街でコロナが流行っていること、私の兄の仕事がなかなかに忙しく休みが取りにくいこと、もし会いに来ても亡くなればまたすぐ来なくてはいけなくなることなどから、母方の親族からはリモート面会を勧められました。

 

でも、4年間会えなくて、やっと仕事辞めたから今年会えると思ったのに、死んでしまったら会えないじゃないか!そんなの絶対に嫌だ!!

という私のわがままで、兄に何とか休みを取ってもらい緊急で祖父母の家へ。

着いたのが日曜日で、面会が難しかったので月曜の朝一で面会に行くことになっていました。

 

しかし、祖母は月曜の早朝に天国へいってしまいました。

病院に着いたのは看護師さんからの電話を貰ってから10分後。エレベーターのドアが開いたら目の前に主治医の先生がいて、「先程眠るように...」と。

 

4年ぶりに会ったおばあちゃん

おばあちゃんの目はもう開きませんでした

亡くなった私の母とよく似た引き笑いも、はなちゃんお母さんに似てきたねえ、と嬉しそうに話す声も、もう聞こえません。

手を握ると、まだ温かかったです。

間に合わなかった。

 

 

 

ものすごく後悔しています、今も。

花屋の時仕事無理やり休んで会いに来れば良かったな、日曜日無理言って面会させてもらえばよかったな。ずっとこんな感じです。

 

父方の宗教の都合(?)で、私と兄は母が亡くなってから10年以上祖父母と連絡がとれませんでした。

母方の祖父母は、うちの父方親族から「クリスマスプレゼントも誕生日ケーキも要らないから、息子と娘(私達兄妹のことです)には連絡しないでくれ」と言われていたようです。

その結果、母が死んでから祖母に会えた回数は片手で余る程でした。

もっとたくさん遊びに行きたかったし、話もしたかったし、着物の着方も教えて欲しかった。

 

会いたい人には「いつか」ではなく今会いに行くべきだなと思いました。

居なくなってからでは後悔が募るばかりです。

 

 

まあこんな感じの暗い内容でした。

今もずっと後悔してます、本当に会いに行けばよかった。

これを読んでくれた人が、大切な人にしばらく会えていないのなら

無理やり時間を作ってでも会いに行くのも悪くないのかもしれません。

それはきっと貴方の中でも相手の中でも、大事な思い出になるはずです。