anonymous

元手帳持ちがギリギリ普通の人間くらいになったやつです。そんな感じのあれです。

仕事辞めたい新社会人に私から言えることはこんなもんです

 

この高卒就職組、半年で会社に行けなくなって辞めその後何度も転職を繰り返し結局無職になった私が来た!!!!!!

 

ということで春は新たなうんたら~とか書こうとしたけどだるいからやめるね

 

高卒でも大卒でも同じだと思うけど社会人になったばっかの時って仕事辞めたい...ってなるっすよね~

わかるわかる、研修の1ヶ月で辞めたかったもん

緊張とか相まってクタクタになるしね

学生という名の人生の黄金期が終わり、これから数十年間社会の歯車

働きに出ては帰ってきて飯風呂寝るの日々

想像するだけでゾッとするし絶望しそうになるわな

 

それをこの私はどうやって乗り越えたのか

 

 

いや全然乗り越えられてないけどね

 

 

未だに残りの人生の労働の事考えると気が遠くなるし、働きたくない~!やだ~!って思うわ

たぶんこれは歴戦の社会人たちも同じ

みんな働きたくないめう~!って思いながらだらだら出社して働いてんだ

君が見てるあの先輩たちも頭の中「早く帰りてえな」でいっぱいだからね

社会人は思ってるよりかなり適当だし、それでも社会は回っています。安心せえや。

 

 

 

ほんとに大した事言えなくてすまんなんだけど

時間が解決してくれるよ、最初の緊張とか不安とかどんよりした気持ちってその環境に慣れたら勝手になくなるもんだしね

ただ何ヶ月たっても馴染めなくて...とかだと、そこは君に合ってないかもね、若さって正義だし色んな道があるぞということは覚えといてくれ

 

 

 

あとはたくさん仕事辞めたし仕事で鬱にもなった私が編み出した

この仕事ダメだ!って見切りつけるラインみたいなのを

参考程度に書いて終わろかな

 

それは、仕事に行きたくね~と思う理由が他人起因の時ですわ

いじめとかももちろんそうだし、御局様とかもそうだし

家に帰っても職場の嫌なやつのことで憂鬱になるってときは

仕事変えようかな~って計画立て始めるね

だって他人が原因だったら自分じゃどうしようもないじゃんね

セクハラパワハラだって表面上は会社が守るよ!なんて言ってても

だいたい守ってくれないしね~これ社会の適当なとこだな

プライベートな時間にまで仕事のこと考えて苦しくなっちゃったら

それは違うとこ探した方がいいよねって話

時間もったいないもん絶対

 

 

まあそんな感じです

声をでかくしていいたいことは

 

仕事に人生を乗っ取られるな

 

ってことだ!よしこれでまとまったな!!(?)

適当に力抜きつつだらだら社会人しような~