anonymous

元手帳持ちがギリギリ普通の人間くらいになったやつです。そんな感じのあれです。

アダルトチルドレンを知ろう。

 

うぃーーーーっっす

今回はね。だいぶ前に書いたこちらの記事↓

 

毒親持ちは損をする - anonymass

 

にて、ほんの少しだけ触れた

アダルトチルドレンについて書いていこうと思うで( ˙-˙ )

 

 

f:id:hanaway1117:20170218234053j:image

 

 

アダルトチルドレンとは?

アダルトチルドレン(以下 AC)とは、主に「アルコール依存症の親の元で育った、精神的に安定していない大人」のことを指します。厳密に言えば、アルコール依存症の親が関わっていなくとも

「幼少期に受けた精神的苦痛や年相応ではない負担により、精神的に安定していない大人」

のことも同じように呼びます。

例)虐待、いじめ、ネグレクト etc...

 

 

▼ACにはいくつかのタイプがある

ACにはいくつか種類があり、これは幼少期に受けたトラウマに深く関係していると言われています。

3つほど例を挙げると、

 

○ピエロ

家庭内で何か深刻な問題が発生した時に、ピエロのようにおどけて空気を軽くしようとするなど

 

○プリンスプリンセス

人形のように自分の意思がなく、人の望む自分のあり方を察するのが上手いなど

 

○ロストワン

家庭の中で、自分の存在を無いことにする(存在感をなくす)ことしか生きる術がなかったので、自立が早いまたは手のかからない子だと言われる

 

↑のように、他にも数種類のACのタイプがあります。

 

 

▼具体的にどんな特徴があるの?

具体的なACの特徴としては、まず自己肯定感や自尊心がかなり低く、自分を愛することが普通の人よりも下手です。

第2に挙げられるのが完璧主義者。白か黒かでしか答えを見つけられない、見つけようとしないということです。

 

 

▼ACが抱えやすい障害

いくつか記事にして紹介しているものもありますが、不安障害、人格障害(パーソナリティ障害という言い方もします)、共依存摂食障害などと多岐に渡ります。主に精神的な障害を抱えやすく、生きづらさを感じている人が多いです。

 

 

アダルトチルドレンを克服するには

明確な治療法は存在しないようです・・・。なにせ、アダルトチルドレンという言葉自体が医学用語ではないですし、過去のトラウマが原因となっているものですから薬でなんとかなるものでもないのです。

薬以外の治療法(?)でいえば、

インナーチャイルドセラピー

というものがあります。

 

 

インナーチャイルドセラピーって?

インナーチャイルド(内なる子供)=過去の自分」と向き合い、大人になった今の自分が過去の幼い自分を癒すというものです。

人によっては、ちょうど辛かった時期の記憶が抜け落ちている人、思い出すのに時間がかかる人がいます。こういった人は、過去の自分が受けた苦痛を思い出そうとするとかなり苦しむことになったり、現在の生活に支障がでることもあるので注意が必要。

インナーチャイルドセラピー講習会などもあるようですが、言ってしまえば自分でやり方を調べて出来るくらいのわりかし簡単なものです。気になる方は調べて見てください・*・:≡( ε:)

 

 

 

アダルトチルドレン、いかがでしたでしょうか。

おそらく、自覚症状がない(性格だと思い込んでいる)人や、知識がなくACの存在自体を知らない人がたくさんいることと思います。

もしかすると、あなたが抱えている小さな違和感や生きづらさはACだからかも知れないのです。

この記事を読んで、ACのことを少しでも知っていただければ幸いです\(^o^)/

 

ACのセルフチェックシートは検索すればたくさん出てきます。是非一度やってみてください、知ろうとしてみてください(   ¯ ﹀ ¯   )

 

 

と!いうことでね。

お疲れ様でした~ばいばい・*・:≡( ε:)