anonymous

元手帳持ちがギリギリ普通の人間くらいになったやつです。そんな感じのあれです。

理由は言い訳の塊でしかない

 

よっ(   ¯ ﹀ ¯   )

やっとお休みが貰えたはなうぇいです。

と言っても、今日は生理痛と腸の調子が悪くて仕事を早退してしまいましたが。

まったくロキソニン仕事しろよまじで。

 

と、いうことでね

今日はある種の決意のような記事を

書いていこうかなと思いますん。

長くなるけれども読んでいただけると嬉しいゾイ!

 

 

 

ゴールデンウィーク中にですね

このブログの何かの記事(覚えてない)に

登場したであろう友人と遊んだ、というか

意見交換というかそんな場を設けまして

いろんな話をしたんですけれども

話の流れで、いつの間にかそう遠くはない未来の話になりました。

簡単に言ってしまえば「やりたい仕事」の話です。

今まで、このブログで私はさんざん

「やりたいことは無い」発言を繰り返してきましたが

あれは嘘です。(大暴露)

やりたいことあったんですよ。

しかも超ギャンブル級の。(笑)

失敗したら一生笑われるような。(笑)

 

まあそれは置いておいて。

その友人は、学校に通う傍らではありますが

やりたいことというか、楽しそうなことを見つけた!

と、とても楽しそうに話しておりました。

その内容が私が理解できる内容では無かったので

詳しいことを全く思い出せませんが

話している友人はとても楽しそうでした。

羨ましい、と素直に思ってしまいましたし

口からも出てました。本音。(笑)

 

「はなうぇいはやりたいことないの?」

 

突然聞かれて大いに焦りました。

なんせ誰にも具体的に話したことのない夢物語ですから、私のやりたいことって。(笑)

 

「えっあっあるっちゃある、かな」

 

口が滑ったァァァァ!!

 

あまりに突然だったもので、

心が嘘をつく準備をしておりませんでした。

はなうぇい一生の不覚。

 

何やりたいの!?と爛々とした目で見つめられましたが

あまりに恥ずかしいのと、口に出してしまえば

ずっと憧れていた夢では済まなくなる気がして

ビビって言えませんでした。(笑)

 

それを察したのか、友人が今度は

「ねえ、なんでやらないの?」

ってなことを聞いてくるわけです。

私がその夢に挑戦しない理由とは

・初期投資に使えるお金もない

・自分なんかに才能があるわけない

・失敗した時のリスクが高い・・・etc...

あげればキリがないですが、大体こんなもんです。

それを聞いた友人が一言。

 

「人間さ、やろうと思えば何でもできるよ」

 

お前はまあよくも簡単にそんなことを・・・

と思ったのですが、よくよく話を聞けば

耳が痛くなるようなことばかりでした。(笑)

 

「お金なんて働いてるんだから節約すればいい」

「才能のあるなしはやってみないとわからない」

「失敗した時のことなんて考えたって仕方ない」

 

はい、たしかにその通りです。(笑)

踏み出せない理由って、なんかにこじつけて固めたただの言い訳で

本当はただ怖かっただけなんですよね。

 

そしてこの友人、只者ではない。

 

「同い年の奴らがやりたいこと見つけて楽しんでるのに、自分何してるんだろって思わない?」

 

思う、めっちゃ思う。

 

「そう思うんならやっちゃえよ」

「馬鹿になった方が勝ちだと思うけど」

「あと何年あるかわかんない人生、楽しく生きたくない?」

 

はい。全くその通りでございます。

 

そこからもお互いの謎の褒め合いや、議論が続いたのですが

話がズレるのでここまで。

 

 

この、友人との意見交換会を終えたあと

1人で色々考えてみたりもしたのですが

やっぱり出てくる弱虫の自分。

自分の敵は自分ですね。

ビビってる自分に激を飛ばして

なんとか「とりあえず最低限必要な道具くらい集めてみようかな」

くらいには思えるようになりました。

 

なにをやろうとしてるのか

そこはみなさんの知りたいことではないでしょうから

(元々この記事自体みなさんの以下略)

書きません。あと恥ずかしい。

誰にも言わないで、秘密にして

自分で自分を許せるくらいのモノに仕上がったら

お見せできるかな、と思います。

一生見せないかも知れませんが。(笑)

 

 

いやぁ、人との意見交換って大切ですね。

この友人、常に野心を燃やすタイプなので

話す度に刺激されます。

遊んで、日常や恋愛の話をする友人もいいですが

こういった『やる気を伝染させる』タイプの

友人も持ってみるものですね。

 

 

 

 

はい。

久しぶりの約2000文字の記事。

よくこんなに言葉が出てきたなあ

モチベーションが上がってる証拠なのだろうか・・・( ˘ω˘ ) 

 

と、言うことでね。

明日以降またスローペースになると思うので

気長に待っておくれやす~

 

それではお疲れ様でした!