anonymous

元手帳持ちがギリギリ普通の人間くらいになったやつです。そんな感じのあれです。

いつか笑える日が来るわ

 

 

はい、質問です!(ででん)

中島みゆきさんの曲を聴いたことがありますか?

 

 

中島みゆきって名前は知ってるし曲もなんとなくわかる〜くらいの人が多いんじゃないでしょうか。特に私と同世代の若年層は。下手をすれば40代でもまともに聴いたことないよって方もいるかもしれませんね。(笑)

それくらい前から活動して、今でもドラマやテレビ番組の主題歌に抜擢される中島みゆきさんの楽曲。

何が魅力的なのかをハタチの私はなうぇいが掘り下げていきます( ˙-˙ )

 

 

まず、なんでハタチなのに中島みゆき知ってんの?って思われる方の為に軽く解説。

我が父上が中島みゆきさんのファンでして、車の中だとかで耳にする機会が多かったんです。そして、高校生になったばかりの頃ですかね・・・テレビCMの曲に使われていた「ファイト!」を初めてフルで聴いた時に完全に惚れてしまったわけです。(笑)

 

そうですねー、それでは名前が出てきた「ファイト!」という曲について少しお話しようかと思います。

この曲は、イントロが長めなんですよ。そして単調。ながーいイントロからの、入りの歌詞の破壊力の凄まじさが有名です。

 

『あたし中卒やからね

    仕事を貰われへんのや と書いた

    女の子の手紙の文字は

    尖りながら震えている』

 

今でも思い出します。初めて聞いた時の鳥肌のすごさ。(笑)

そしてこう続きます・・・

 

『ガキのくせに と頬を打たれ

    少年たちの目が歳をとる

    悔しさを握りしめすぎた

    拳の中爪が突き刺さる』

 

もうね、鳥肌立ちっぱなしです。涙腺も緩みっぱなし。理由がわからない涙ってあるんだなって思いましたよこの時ばっかりは。(笑)

鼓膜と心にダイレクトアタックです・・・はなうぇいのライフはゼロよ・・・

なぜこの曲がここまで心に響くのか。それはこの曲の中のそれぞれの人の話が、中島みゆきさんが当時放送していたラジオに寄せられたお便りの中にあった実話だからだそう。そして、そのお便りを出した人たちの言葉で伝えきれないような気持ちを、中島みゆきさんがどストレートに歌っているから。

 

・・・思ったより長くなりそうなのでこれ以上は割愛しますが、この「ファイト!」という曲はぜひとも全人類に聴いてほしい曲です(;;)

とりあえず歌詞だけでも調べてみてください、ほんとに。ね。すごいから。すぐ後ろから背中押されてるような気がするから!!!

 

 

↑で力説した通り彼女の最大の魅力とはそのどストレートな歌詞と、ストレートでありながらどこか美しい言葉の選び方です。

って、こんなこと20そこそこの小娘が言っても説得力ないんでしょうけどね。ほんとに好きなんです。許してください。(笑)

あと、歌っている時と歌っていない時のギャップが尋常ではありません。(笑)

歌っていない時は可愛らしくて若々しいマダムなのに歌ったらすごい。脱いだらすごいみたいな(小並感)

さらにさらに、言い方に語弊があるかも知れませんが『不幸な女』を歌うのが非常に上手いです。うらみますやわかれうた、ひとり上手・・・名曲は数知れません( ´▽`)

 

 

と、なかなかにまとまりのない内容ですが一言でまとめてしまえば

 

【泣きたくなったら中島みゆきを聴け】

 

ってことです。生きるのが辛くなったら『時代』や『ファイト!』、失恋したら『わかれうた』や『悪女』・・・この辺を聴けば涙腺崩壊確定です。おめでとう(?)

 

 

 

はい。以上が今日の言いたかったことです。(笑)

もうすぐ週末ですね!気を引き締めて参りましょう!!(笑)

 

 

それではお疲れ様でした〜ばいばい。