anonymous

元手帳持ちがギリギリ普通の人間くらいになったやつです。そんな感じのあれです。

目がァァァァ

 

お久しぶりです〜( .. )

年末年始に体調を崩すことに定評のあるはなうぇいですヽ(;▽;)ノ

 

 

去年一昨年とインフルエンザになったので、今年はなりたくないなあ・・・って思いながら普通に生活しておりました。

年末ということでね、お知らせにも書きましたが仕事が忙しいんですよね。(笑)

そんなある日、気付いたら左目だけ霞んでたんですよ。あれ?ゴミでも入ったかな?ってほっといたんですけど・・・

そのかすみが3日続いたんですよね。しかも目の奥が痛い。これはなんかやばそうだなあと思って、そこそこ近いところにある新しい眼科に行ってみたわけです。

 

まず、眼圧の検査。

みなさん眼科で色々検査する時に、目にプシュッて風当てられる機械使われたことありませんか?あれが眼圧の検査らしいです。

あれ大っ嫌いなんですよ、おそらく失敗しすぎて最後は看護師さんにまぶたを抑えられながらやりました。(笑)

 

その後に視力検査(あのCみたいなのがいっぱいあるやつです)をやって、10分くらい待つと診察室に呼ばれました。

あの眼科特有の部屋真っ暗になる感じワクワクしますよね(?)

そして私の左目を一通り診た先生が衝撃の発言をしたわけです。(笑)

 

「右目の眼圧は21で正常なんだけど、左目が53あるんだよねえ・・・」

 

ごごごごごごごじゅうさん?!?!

って思いました。(笑)

実は私、中学生の時に緑内障という病気になってるんですよ。緑内障って視野がジワジワ狭くなって、放っておくと完全に失明する病気で且つ完治はしない・・・はず。その緑内障が再発したようでした。

その中学生の時の眼圧がMAX37だったので53はさすがにやべえなって思いました。(笑)

 

先生に色々説明されて、この診察が終わったらすぐ点滴を打つことと明日また来て欲しいことを言われました。

ところがどっこい、私は明日仕事です。

私が「明日・・・ですか・・・」と言うと先生に間髪入れず

 

「これは結構緊急事態だからね、仕事とか予定とか言ってられないよ〜」

 

と言われまして、大人しく明日も行くことにいたしました。(笑)

どうやら明日眼圧をはかって今日の数値と大差ないようであれば、大きい病院を紹介されるみたいです。大学病院は嫌だ・・・大学病院は嫌だ・・・

 

 

あ、ちなみに私くらいの年齢の緑内障はかなりレアなようです。ほんとうはもうちょっと年齢のいった方がなる病気だそうな。なんでや。(笑)

 

 

と!いうことで。(笑)

1年の最後に災難だったわたしの話でした・・・(笑)

みなさんも残業多かったりして疲れやすい時期ですからね、体の異常を感じたら病院行ってくださいね。健康第一。

 

 

それではおつかれさまでした〜ばいばい。